スポンサーサイト


ちょっと脱線

話がちょっとどころではなく、脱線します。
ん~最終的には共通の話題になります。カテゴリーいっしょなので。

昨日、後輩のラストステージでした。ステージでの15年現役フラガールです。
私からみると4期下の期生になります。一緒にステージに立ったのは四、五年くらいかな

久しぶりにみた夜のポリネシアンショーやっぱり懐かしいですね。
震災もあり大変な時期を乗り越えて、やり切った感があるラストでした。
時間がなく、ショー終了後のセレモニーはいられませんでしたが、素晴らしかったです。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

フラについての疑問

フラガール 15年のラストステージ素晴らしかったと思います
ラストステージは、スパリゾートハワイアンズでしょうか

一つ疑問があります
ハワイのフラと ポリネシアンダンスは基本的に違うのか
基本は同じかということなんです

ポリネシアンは激しく踊る感じと私は思っています
スローの振り付けもあるのかどうかは存じませんが
フラのこと知識がありませんので お聞きしたいでのすが

トミエレさんもポリネシアンダンス踊られていたのでしょうか?


風歌さんへ

わたしの知識だと、ポリネシアンダンスの中に、フラとタヒチアンダンス
どちらもありますね。
ポリネシアンダンスは、元々は神話や文化の伝承の為の伝統的な踊りで、ポリネシア文化圏の中で踊られているダンスです。
ハワイではカヒコ、タヒチではオテア、サモアのファイヤーナイフダンス、アオテアロア(マウイ)のカバ・ハカ等 各島々に伝統的な踊りがあります。
と、少し引用しましたが、このような感じです。
現役では、タヒチアンダンスもやっていたので出来ますよ(≧∇≦)
ハワイアンズでは、フラとタヒチアンダンス以外にも、サモアやニュージーランドのマオリ族の踊りもやりますので、ショーのタイトルとしては
ポリネシアンショーになるのですね(^_−)−☆

こんなつたない説明で大丈夫でしょうか?

トミエレ

付けたし(≧∇≦)

よくみなさんが見たことある、ココナツブラに腰ミノ というスタイルはタヒチアンダンスになります。が、タヒチアンダンスの中にも、アパリマといって、打楽器だけではなく、歌が入ったりして振りに手踊りも付いたりして、フラに近いような踊りをする場合もありますよ

フラ

とても丁寧な説明ありがとうございます
よーーく理解できました

フラと 一括りに思ってた私はとても恥ずかしい限りです
とても奥が深く幅が広いですね

私の町 隣の町数多くのクラブがあります
ホアロハフラクラブでは数百人も会員が居るとのことです
一歩フラに近ずいた気がします
       ありがとうございました
プロフィール

トミエレ❤

Author:トミエレ❤
38歳

愛娘 りのちゃん17歳

大好きなフラ、わんにゃんなどなど、毎日のちょっとしたことをのせていきます!

リンクフリーです(^O^)ご一報いただけたら嬉しいです!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
お花ギフトお勧め
父の日・ギフト・花束・母の日
