この着物

先日の、娘の入学式に着た着物ですが


実家の母が二十歳の時のなんです、もちろん帯も。実に40年も前のもの。振り袖を短くしたそうです(^_−)−☆

なんだか気持ちもシャキッとした一日でした(^^)
ちなみにこれは、すでに娘 りの (孫)に渡すことが決定しています笑
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは~

今日もとても良い天気ですね~^^

そして、とても綺麗な、高級な着物と帯ですね~^^

一着の着物を、大事に後継できるってとても素晴らしいですね~^^

大事に、されると良いですね~^^

そして、とても、とても桜色の和服がお似合いです~^^

その時が、良い思いでですね~^^

自分が和服と言うものを残せるのは、浴衣ぐらいですね~笑

本当に、綺麗な和服姿を拝見できました~^^

仕事に、もどります~~~笑


和装

着物姿とてもお似合いです 素敵です

菊もみじの柄ですか? 一年通して着られそうですね
帯揚げ 帯締め 帯 着物も
お色のトータルバランスがとてもプロっぽいですね
コーデはトミエレさんがなさったのかな 
手元の小物で着付けされたのなら
お義母様のセンスと言うことですね
ステキ♪

昔の方(嫌味でなく)は自分で着物がぬえるし
自分で着れるしとても尊敬します
女学校時代のご婦人は羽織 袴はお手のものだそうですね

お義母様のお着物だそうですが 
おそらくひ孫の代まで着られそうですね 
お着物はよく着られるのですか

我が家はお正月のみ和装で初詣に行きます

と言っても近所の神社ですけどね
8人和装で行くとちよっと注目されます
少しいい気持ちですがテレも少しありますが・・・


失礼

お義母様と書き込みましたが
ご実家のお母さまの お着物でしたね
失礼しました

タイガーさんへ

みなさんにお褒めいただいて、母も着物も喜んで居ることでしょう(^_−)−☆わたしも、なんだか嬉しくてフワフワです(^^)
コメントありがとうございます

トミエレ

そよかぜさんへ

全て母のコーディネートでございます(^_−)−☆笑

ワタシが用意した物といえば、足袋くらいで(^^)ほんとに、母はマメで真似したいのですがなかなかあの様にはいきません。生涯お手本です(^_−)−☆
わたしも娘にとっては、そうありたいと願ってはおりますが(^^)コメントありがとうございます。
トミエレ
プロフィール

トミエレ❤

Author:トミエレ❤
38歳

愛娘 りのちゃん17歳

大好きなフラ、わんにゃんなどなど、毎日のちょっとしたことをのせていきます!

リンクフリーです(^O^)ご一報いただけたら嬉しいです!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
お花ギフトお勧め
父の日・ギフト・花束・母の日