今日は、

吹奏楽部の保護者会でした。先生が、いろんな理由をお話して、部費を500円あげたいと話しました。

1人のお母さんが、金賞金賞って子供たちを追い詰めすぎじゃないですか??最近子供が、部活楽しくないって言ってます。って言いました。

なんだか、家庭があり生まれたばかりのお子さんがいるのに、吹奏楽部のために時間を割いて頑張ってくれる先生がかわいそうになってしまいました…
私的には、子供たちが目標を持って頑張ることはとてもいいことだと思うし、金賞という結果が大事じゃなくて、その過程がとても大事だと思うので、そのための500円なら逆に安いくらいだと思ってます。

実際去年特別枠で県太会に行けた子供たちはとても良い顔をしていたと思うし、そこで、今までの練習の成果を出せたのは、子供達にとって、かけがえのない経験だと思うのです。

なんだかそのお母様は、興奮して、自分でもだんだんいっていることがまとまっていなく、最後には、気まずそうにしていましたが、いろんな考えの人がいるんだなぁって思う1日でした!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

過程って本当に結果より大事だなと思います。
お金に代えられないこともありますよね。
この年になっても、世の中っていろんな考えの人がいるなあって、私もよく思います。

こんにちは♪

私も結果より途中の過程が大事だと思います。
金賞に向けて頑張ることはとっても良い経験になると思います。

本当に色々な考えの方がいるんですよね。

RISAさんへ

そうなんです。今回のお母さんの話にはさすがにみんな引いていましたが。部活を楽しくやってほしい気持ちはみんな一緒なので、保護者の皆さん同士も、子供達に負けないくらい団結したいと改めて思いました。
コメントありがとうございます。
                                   トミエレ

special☆rainbowsさんへ

古い楽器を新しくすれば金賞取れるんですか??とか、先生の指導力不足ですとか。ほんと、責められてみんなでフォローしたんですが、可哀想になってしまいました。しかも理科の先生で、自分が学生の頃サックスをやった経験があるだけで吹奏楽部の顧問になったということです…。子供達のために、土日も休まず出てくれる先生に感謝している方がほとんどだと思うので、びっくりでした。コメントありがとうございます。

                        トミエレ
プロフィール

トミエレ❤

Author:トミエレ❤
38歳

愛娘 りのちゃん17歳

大好きなフラ、わんにゃんなどなど、毎日のちょっとしたことをのせていきます!

リンクフリーです(^O^)ご一報いただけたら嬉しいです!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
お花ギフトお勧め
父の日・ギフト・花束・母の日