スポンサーサイト


普通じゃない…

震災があり時間が経ち毎日の生活が元に戻ったかのような日常になっていますが、
こんな検査をしないとならないこと自体、普通じゃないんですよんね…

震災で原発が爆発した日…その何日か後に、安定ヨウ素材が配られました。

そして、1年以上経った今、内部被ばくの検査の通知が来ました。しかも学校などでみんなやるのではなく、それぞれ予約をして病院に行くということです。時間がない親御さんや、関心がない親御さんは、多分行かないでしょう。DSC01304_convert_20130115175617.jpg


私の地域では、そんなに騒ぐほどの放射線量は出ていませんし、ほんとに生活は、給食が出ていないことくらいで
変わりません。ですが、そう言いつつも、娘 りの の将来を案じずにはいられません…福島だからと、結婚できないかも…子供が産めないかも…悲しい現実です。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

NoTitle

震災の被害、目に見えるものには 皆が気づき 手を差し伸べ
辛さを 自分の事のように 感じる事が出来ますが
原発の 被害は、見えないもの。
何となくは 分かってはいても
実際暮らしている方々の 感じている 恐怖や
どうしようもない不安、理解してもらえないもどかしさ
そんな 毎日を 送らなければならない事に
本当に 申し訳なく思っています。

検査にしても、もっと簡単に 皆が検査できる体制を 作ってくれればいいのに・・・。
一日も 早く 偏見や 間違った考えを持つことなく
皆が思いやりの気持ちで 支えあう 素晴らしい世界になる事を
祈るばかりです。

こんにちは♪

今では震災がなかったような生活に戻りつつありますよね。
日本にいないから分からないことだらけだけど。。。
ハワイ、オアフ等にも津波で流された日本の船、冷蔵庫など漂着しています。
そんなニュースを見る度にあの悲惨な光景を思い出してしまいます。
現地で生活している方の心中を考えると。。。
言葉が出なくなってしまいます。

この検査の体制、可笑しいですよね(`_´)
全員がもっと簡単に確実に検査ができる体制を作るべきです。
こういう事をしっかりとしていかないと偏見や可笑しな考え方をする
人たちは減らないと思います(><)

Hapi Alohaさんのお考えの様に思いやりの気持ちで支え合う
素晴らしい世界、心から祈ります。

Hapi Alohaさんへ

だれのせいでもないと言いながらも人的被害だという考えもあり、素人の私には全くと言っていいほど知識がなく本当に母として情けないと思います。
起こってしまったことよりも、何ができるかを考えていきたいと思います。とても心強いコメントをありがとうございます。Hapi Alohaさんが=申し訳ない=なんて思わないでください…こうしてコメントいただけるだけで嬉しいです。

               トミエレ

special☆rainbowsさんへ

なかなか無くならない風評被害もありますが、収まってきているのか?ホントのところはどうなの?か、なんだか未だに言っている情報が信じられなくなったりもしてしまう時があります。お2人の心温まるコメントをいただき、涙が出ました。
検査に関しては、親が連れて行かないとならないこと自体が、責任転嫁な気がしてなりません…政府には、もっと、誠心的な考えを持って欲しいです。ほんとに素晴らしいコメントをありがとうございます。

            トミエレ

NoTitle

こんにちは。
私も福島ではないですが原発がある県に住んでいます。
大震災で被害がなかったとはいえ、
将来が不安です。
お子様のことを考えると本当に心配ですよね。
こういった検診の話でさえ、県外だと情報が入らないです。この現状は絶対おかしい。
トミエレさん、がんばってください。そして
これからも情報発信してください。
日本全体が忘れてはいけない問題だと思います。

tulipsanさんへ

ほんと、身近にあると他人事ではないですよね!どうか、みんなが、これから先、福島のことを教訓にこんな思いをしないでいられることを願っています。コメントありがとうございます。

                トミエレ
プロフィール

トミエレ❤

Author:トミエレ❤
38歳

愛娘 りのちゃん17歳

大好きなフラ、わんにゃんなどなど、毎日のちょっとしたことをのせていきます!

リンクフリーです(^O^)ご一報いただけたら嬉しいです!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
お花ギフトお勧め
父の日・ギフト・花束・母の日
